ビッグバンドって何ですか?

ビッグバンドとは、大人数によるアンサンブル形態のバンドです。

だいたい17名前後の編成が多いようで、トランペット、サックス(テナー、アルト、バリトン)、トロンボーン、ギター、ピアノ、ベース、ドラムというのが基本構成のようです。 

場合によってはこれにパーカッションが入ったり、ボーカルさんが入ったりすることもあるようです。 

ご参考:日本学校ジャズ教育協会のHPが参考になります~。 


ところで、先日開催された金沢ジャズストリートにも沢山のビッグバンドが参加されていました。

私は初めてビッグバンドの演奏を聞いたのですが、面白かったので立て続けに4つも見てしまいましたよ~。(^o^)

ここでビッグバンドについての素朴な疑問をメモっておきます。

どなたか回答下さらないかしら~。 



Field Holler Jazz Orchestraの席亭さんに答えて頂きました。
\(^o^)/

 1. 指揮者がいないんですね? 

指揮者がいるところもあります。理想は全員が曲に対して同じイメージを持つことです。そうすればバンドは一丸となってスイングします。 練習はそのベクトルを合わせるためにやります。

まずはカウントが重要です。カウントはスタート地点を合わせるものでなく、4小節先、1コーラス先までの大まかな寸法やノリまでをバンド全体に伝えるものです。


2. アドリブはソロの人だけですよね? 

アレンジの中にアドリブソロのスペースが指定されているので、そこでアドリブする人を決めてやるのが基本ですが、ウチのバンドはその限りではありません。

アンサンブルは譜面通りやっていただかないと崩壊します。 


3. ビッグバンドでやる曲の楽譜は市販されているのですか? 

売ってます。ないのは書いたりしたいのですが、ビッグバンドのアレンジは素人がおいそれと手を出せるものではありません。

どうしてもというときは編曲できる方に頼んだこともありますが、ご予算が・・・。


4. ビッグバンドに入る時は入団テストはありますか? 

ある程度は読譜力が必要でしょう。ただ、プロのように初見を要求されるケースは少ないので、じっくり練習しながら譜面を読み解いていくのもありです。

即戦力を求めておられるバンドもあれば、見習いのように入ってもらって仲間を増やしていくバンドもあります。譜面もソロもバリバリなどという人はそうそういるものではありません。ちなみにウチのバンドはトランペット募集中です。


5. ビッグバンドってどうやって練習しているのですか? 

全体練習とかパート練習とかをして仕上げていきますが、譜面を持ち帰って各自で練習してきてほしいものです。

練習してきてほしい人に限って、個人練習してこないというのはどのバンドでもある話のようです。


6. バンドマスター(バンマス)はどうやって決めるのですか? 

バンマスは雑用係ですから私でもできます。やっていることは中小企業の番頭みたいなもんです。営業=ライブの折衝、広報=PRからMCまで、人事=メンバーの出入りからお悩み相談まで、経理=バンド費の徴収やコンサートの精算、企画=曲を決めてバンドの方向を定める、総務=譜面や機材の管理、練習場の手配・・書き並べてみたら雑用じゃ済まなさそう・・・。

演奏をまとめるコンサートマスターも必要です。ウチはコンマスが単身赴任中なので、バンマスが代行する日が多いのですが、練習が終わればヘトヘトになります。




ビッグバンドを運営していくにも役割がいろいろあって1つの組織になっているのですね。席亭さん、ありがとうございました!



ジャズが好き(北陸)

北陸にジャズ好きさんを増やして、ジャズで北陸を盛り上げようというのが目的で活動しています。 ジャズを聞く人、演奏する人、ジャズライブを開催する側の人の三方良しとなる運営を目指していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000